2014年9月17日水曜日

生きている間になのか、死ぬ前なのか

死ぬ前にしたいことと生きている間にしたいことはよく似ていて違う。

死を前にして後悔していることが何か、ということは以前に投稿したが、これはしておけばよかった、実際にはしなかったことだ。

→死を前にした人が後悔していること

死ぬ前にしたいこととは、誰かに会いたいとか、これを食べたいとか、いい例が思い浮かばないけれど、その時になるまで分からないことなのかもしれない。すごくくだらないことや恥ずかしいことかもしれない。死ぬ前にしたいことは、そこに至る経緯によってはかなり違ったものになりそうだ。不確定な未来、というジャンルに入っていることなのだ。死が関わっているのに未来とは。自分の死を受け容れられないなら、死ぬ前にしておきたいことが何かわからないだろう。馬鹿は死ななきゃ治らないってこれだろうか。

私がしたいことの一つは、きっと何かを食べたいってことなんじゃないかと思う。多分甘い物…勿論それに合うお茶と。生きてる間にしておきたいことでもあるので、甘い物とお茶はしっかり頂いておこう。死ぬ前に何を食べるか決めるためには、いろいろ試しておかなくては。なんか楽しくなってきた。

時々は、生きている間にしたいことは何か考えながら生きようかと思う。それがちょっとなんだかな…と思うようなくだらないことでも、あまりご立派なことでなくても、他人を巻き込まないことであれば、やってみようと思う。ご立派なことなどこれまでしたことがない私は、大したことをするはずはない。ただ楽しいとか、綺麗とかが見つけられることをたくさんするのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アイメッセージのみ可。ユーメッセージ不要。言いっぱなし、聴きっぱなしのコメント欄です。返米御容赦!夜露疾駆